よくあるご質問

お申込みについて

Q.家賃保証サービスとはどんなサービスですか?

A. お部屋を借りる際の連帯保証人をCasaがお引受するサービスです。
詳しくはコチラをご覧ください。

Q.外国籍でもお申込みできますか?

A. お申込み可能です。なお、本国のご連絡先が必要となります。

Q.仕事をしていませんがお申込みできますか?

A. 年金、生活保護、無職(求職中)の方もお申込み可能です。

Q.申込みから契約までの流れを教えてください。

A. コチラをご覧ください。

Q.申込み時に必要なものはありますか?

A. ご本人を確認できる書類(運転免許証、保険証等、公的証明書)をご用意ください。
詳しくはコチラをご覧ください。

Q.勤務先や自宅、緊急連絡先へ連絡が入りますか?

A. お申込み内容の確認のため、 審査課(03-5339-1049)よりお電話を差し上げる場合があります。

Q.緊急連絡先は誰でもいいですか?

A. ①日本国内にお住まいの方 ②成人されている方 ③お電話をお持ちの方 ④日本語で会話が可能な方で、原則3親等以内の親族の方でお願いしています。
なお、緊急連絡先の方へは事前に同意をいただいた上でお申込みください。

Q.審査結果を知りたい。

A. 審査の結果はお申込みの不動産会社へ通知しています。なお、審査内容に関しては開示しておりませんので、あらかじめご了承ください。

保証料、家賃の支払いについて

Q.保証料はいくらかかりますか?

A. ご契約時に「初回保証委託料」、契約後1年ごとに「年間保証委託料」をお支払いいただきます。
なお、ご契約の商品によっては毎月お支払いいただくタイプもございます。
金額やお支払い方法については、パンフレットおよびご契約時にお渡しする保証委託契約書、重要事項説明書をご覧ください。

Q.年間保証委託料の払込用紙はいつごろ届きますか?

A. 入居された月の2ヶ月前にお届けします。お近くのコンビニエンスストアまたは銀行にてお支払いください。

Q.途中で解約した場合、初回保証委託料や年間保証委託料は日割りで返金になりますか?

A. 申し訳ございません、日割りでの返金は対応しておりません。

Q.家賃の支払い(引落し)が出来なかったのですがどうすれば良いですか?

A. まずはこちらへご連絡ください。当社スタッフがご案内いたします。(お客様センター:03-5339-1067)

Q.家賃や保証料をクレジットカードで支払っています。他のクレジットカードに変更できますか?

A. 変更できます。コチラよりお手続きをお願いいたします。

変更/転居時のご連絡について

Q.電話番号や勤務先が変更になりました。

A. 弊社までご連絡ください(事務課:03-5339-1042)

Q.姓が変わりました。

A. 弊社までご連絡ください(事務課:03-5339-1042)

Q.転居が決まりました。

A. 転居連絡フォームへの入力、またはお電話で退去日をご連絡ください。(事務課:03-5339-1042)

契約について

Q.保証はいつから開始されますか?

A. 保証契約日と賃貸借契約始期日、いずれか遅いほうの日から保証開始となります。

Q.保証範囲を教えてください。

A. ご契約いただいた商品によって異なります。賃貸保証契約書および重要事項説明書にてご確認いただくか、弊社へお問合せください。(事務課:03-5339-1042)

Q.賃貸借契約の更新の際、保証の更新手続は必要ですか?

A. 保証に関して、更新時に必要なお手続きはございません。
保証の有効期間は保証開始日から、賃借人が退去し明渡しを完了する日までです。

滞納、変更、退去について

Q.変動費の対象となる費用にはどんなものがありますか?

A. 毎月の使用量に応じて金額が変動する水道代、電気代、ガス代等が対象となります。

Q.代位弁済請求の支払日はいつになりますか?

A. 請求期日当月の最終銀行営業日にご指定の口座へお振込みいたします。

Q.代位弁済請求後、入居者より入金がありました。

A. 入金連絡フォームあるいはご提出いただいた代位弁済請求書の連絡欄にてお早めにご連絡ください。
賃借人様への請求を停止いたします。

Q.家賃が変更になります。

A. 変更連絡フォームあるいは変更通知書にてご連絡ください。なお、家賃集金代行(口座振替)セット型の商品をご利用の場合は家賃変更月の前月5日までにご連絡ください。
また、家賃変更の際はあらためて審査が必要となります。審査の結果、お引受できない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

Q.賃借人の氏名(商号)が変更になりました。

A. 変更通知書に変更後の氏名(商号)の確認が出来る本人確認資料(履歴事項全部証明書)を添えて、ご連絡ください。

Q.退去日が決まりました。

A. 解約連絡フォームあるいは解約通知書にて、お早めにご連絡ください。
なお、家賃集金代行(口座振替)セット型商品をご利用の場合は、家賃請求停止月の前月5日までにご連絡ください。

お申込みについて

Q.外国籍でもお申込みできますか?

A. お申込み可能です。なお、本国のご連絡先が必要となります。

Q.申込者がお仕事をされていませんが申込みできますか?

A. 年金、生活保護、無職(求職中)の方もお申込み可能です。

Q.複数名(連名)での申込みは可能ですか?

A. お申込み可能です。
お申込者それぞれに保証委託申込書を作成いただき、本人確認書類を添えてお申込みください。保証委託契約書もそれぞれ作成いただきます。

Q.現在入居中の方に利用することは可能ですか?

A. ご利用可能です。ただし、お申込み時点で家賃および更新料の未払いが無いことが前提となります。支払確認書を添えてお申込みください。

Q.法人で申込みは可能ですか?

A. お申込み可能です。
法人でお申込みの際は、履歴事項全部証明書(3ヶ月以内)をご提出ください。
また、場合により直近1年分の決算書(写し)のご提出をお願いすることがあります。
詳細はコチラをご覧ください。

Q.事業用は申込み可能ですか?

A. お申込み可能です。
事業用の場合、保証委託料、保証内容が異なります。

Q.住居兼事務所の場合の申込みは居住用ですか?事業用ですか?

A. 従業員やお客さまの出入りがある場合等、営業活動が認められる場合は事業用(SOHO)でのお取扱いとなります。

Q.申込みから契約までの流れを知りたい

A. コチラをご覧ください。

Q.申込時の必要書類について

A. お申込者が個人か法人によって添付いただく書類が異なります。 詳しくはコチラをご覧ください。

Q.緊急連絡先は誰でもいいですか?

A. ①日本国内にお住まいの方 ②成人されている方 ③お電話をお持ちの方 ④日本語で会話が可能な方で、原則3親等内の親族の方でお願いしています。
なお、緊急連絡先の方へは事前に同意をいただいた上でお申込みください。

Q.勤務先や自宅、緊急連絡先へ連絡が入りますか?

A. お申込み内容の確認のため、 審査課(03-5339-1049)よりお電話を差し上げる場合があります。

Q.承認通知書はいつまで有効ですか?

A. 承認通知書発行日より2ヶ月間となります。
期間内に弊社に契約書が到着しない場合は自動キャンセルとなり、再申込/再審査となりますのでご注意ください。

Q.審査承認後、キャンセルになりました。

A. 承認通知書の「キャンセル連絡欄」にキャンセル日、担当者名を記入して、審査課までFAX(0800-888-1515)にてご連絡ください。

契約について

Q.契約書を間違って記入してしまいました、訂正は可能ですか?

A. 二重線で取消し、訂正印を押印後、正しい内容をご記入ください。
ただし、承認番号および保証委託料を誤って記入した場合は、お手数ですが新しい契約書へ書き直しをお願いします。

Q.保証はいつから開始されますか?

A. 保証契約日と賃貸借契約始期日、いずれか遅いほうの日から保証開始となります。

Q.契約書はいつまで、どこに送付すればいいですか?

A. 毎月末日までに弊社事務課までご送付ください。
個人情報を含む重要な書類となりますため、レターパックや書留等、必ず記録が残る方法でご送付ください。

<送付先> 〒160-0230 東京都新宿区西新宿2丁目6番1号 新宿住友ビル30階
株式会社Casa 事務課 宛

なお、家賃集金代行(口座振替)セット型商品をご利用の場合は、別途お渡ししているスケジュール表をご確認ください。

Q.初回保証委託料の請求書はいつ頃届きますか?

A. 毎月15日前後にお届けします。
ご到着後、請求書記載のお支払い期日(末日)までにお支払いをお願いします。なお、振込手数料は貴社にてご負担ください。

Q.保証範囲を教えてください。

A. ご契約いただいた商品によって異なります。
賃貸保証契約書および重要事項説明書にてご確認いただくか、弊社へお問合せください。(事務課:03-5339-1042)

Q.賃貸借契約の更新の際、保証の更新手続は必要ですか?

A. 保証に関して、更新時に必要なお手続きはございません。
保証の有効期間は保証開始日から、賃借人が退去し明渡しを完了する日までです。

滞納、変更、退去について

Q.代位弁済請求の支払日はいつになりますか?

A. 請求期日当月の最終銀行営業日にご指定の口座へお振込みいたします。

Q.変動費保証の対象となる費用にはどんなものがありますか?

A. 毎月の使用量に応じて金額が変動する水道代、電気代、ガス代等が対象となります。

Q.代位弁済請求後、入居者より入金がありました。

A. 入金連絡フォームあるいはご提出いただいた代位弁済請求書の連絡欄にてお早めにご連絡ください。
賃借人様への請求を停止いたします。

Q.家賃が変更になります。

A. 変更連絡フォームあるいは変更通知書にてご連絡ください。なお、家賃集金代行(口座振替)セット型の商品をご利用の場合は家賃変更月の前月5日までにご連絡ください。 また、家賃変更の際はあらためて審査が必要となります。審査の結果、お引受できない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

Q.賃借人の氏名(商号)が変更になりました。

A. 変更通知書に変更後の氏名(商号)の確認が出来る本人確認資料(履歴事項全部証明書)を添えて、ご連絡ください。

Q.退去日が決まりました。

A. 解約連絡フォームあるいは解約通知書にて、お早めにご連絡ください。
なお、家賃集金代行(口座振替)セット型商品をご利用の場合は、家賃請求停止月の前月5日までにご連絡ください。